人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

春新しい環境

春ですね。 4月ですね。 私はこの時期が一番好きなんですけど どっとあとで疲れるんです。 何かと頑張れちゃう4月。 予定は詰まりがち。 でも4月は気分がよく、付き合いも多くなりがち。 一人の時間をあえて予定にいれなくてはいけませんね。 5月にどっ…

老子の教え

「上善水の如し」- ダメな時や苦しい時には、水のように柔軟であり、与えられた状況に適応する。- 自己の執着や迷いを捨て、現在の状況に集中する。- 高みを求めず、謙虚であり、周囲を支えることを重視する。 老子の教えは、柔軟性、謙虚さ、そして周囲との…

四季を感じる

四季を親子で感じることが春は特に楽しい時期です。 散歩は楽しくていくらでも歩けそうな感じ。 今年の春はつくしを親子で摘んで料理をして食べてみました。 娘は美味しいともぐもぐ春を噛み締めていました。 四季を感じることをすると、 楽しさがうまれ、 …

人に寄り添うこと

人に寄り添うことは、 助言をすることでもなく、 教えることでもなく、 その人の心の声に耳を傾け、 気持ちに寄り添うこと。 みんな、 自分だけが感じている気持ちがある。 その気持ちに寄り添うと、 なんだか少しだけ伝わってくる。 その人の本当に感じてい…

いまだにある

いまだにある。 定期的にくる、 周りが全て敵に見えて怖くなる。 何かのひょうしにガラッと世界が変わる。 だからなにするってわけでもない。 ただ怖くなるだけ。 そんなときはいつもひとり怯える。 誰にも会いたくなくなる。 でも今はあえて外にでる。 そん…

会社の集合写真

会社の集合写真。 どんなポーズでも顔でもいいと言われた。 思いっきり変顔をした。 一人だけ。 まだ入って2年くらい。 なんかその時の爽快感は忘れられない。 あとあと気まずくて後悔したが、、、(笑) あの時のなんとも言えない爽快感が今でも忘れられない…

人と比べる事

すごく無意味だと皆が心のどこかで分かっていながら、 気づいたら比べては 落ち込み、 比べては羨み、 比べては、 自分は劣っている気がして。 若ければ若いほど、 比べることが多すぎて、 比べる機会がありすぎて、 学校とか会社とか、 人と会えば会うほど …

大人になるということ

大きい人と書いて大人だと私は個人的に思う。 世間では成人したら大人とか言われているけど、 自分も含め大人になりきれていない大人はたくさんいる。 大きい心を持つ本物の大人は世間にどれほどいるだろうか。 勝手に大人と呼ばれ大人になったから威張る人…

今日も時間を何に使う

ありがたき貴重な時間。 今日は何に誰に使う。 私達は死を目の前にした時、 時間が有限ではないことを しみじみ実感するだろう。 そして自分にとって 本当は何が大切だったかしみじみ気づくだろう。 だから今日は何に誰に時間を使う? 改めて自分に問いかけ…

どうてもいいことをいかに丁寧にやるか。

人はどうでもいいことは 手を抜きがちになる。 だからどうてもいいことを 丁寧にやってみる。 ながら食べをよくしているなら 丁寧に頂きますをいい、食事を丁寧にご馳走さまをいう。 いつも急いでいて車の運転が雑になるなら 車に今日一日無事故でお願いしま…

悲しみは何にも変えられる。

憎しみにも変えられる。 気合にも変えられる。 恨みにも変えられる。 優しさにも変えられる。 原動力にも変えられる。 悲しみを何に変えるかは全て自分次第。 悲しみは避けて通れないことがほとんど。 だけどその悲しみを何に変えるかだけは 自分で決められ…

落ち着く図書館

やはり1人時間は図書館に行くのが好き。 静かでたくさんの好奇心が掻き立てられる本でたくさん。 知らないから不安になることは案外多いもの。 だから図書館に行って知らないことを たくさん教えてもらいに行く。 答えはないかもしれないけどたくさんの人生…

今日は何ヶ月ぶりかの1人時間

やっと久しぶりの1人時間!! 今日の予定は散歩読書掃除のみにします! 余計な予定は手放します! せっかくできた1人時間。 やりたいことだけをします。 掃除は予定には入っていますが、気が向いたらやります。笑 最低限片付ければオッケー!! 細かいゴミ…

悩みのタネ

そこらじゅうで言われる言葉達。 そこらじゅうに溢れている問題。 自分にある課題。 悩みのタネはそこらじゅうで溢れている。 でもそれに振り回されていると あっという間に時間を奪われる。 悩むのは悪いことじゃない。 だが時間も労力も吸い取られる。 だ…

自分の心と身体に

昨年はありがとうそう自分の体をギュッと抱きしめる。 生きててくれてありがとうと。 そして今年も宜しくお願いしますと体を撫でる。 わたしは私をいたわる。 そうして余力を優しさを誰かにわけられたならそんな素晴らしいことはない。 まず私は私を大切に、…

今年も宜しくお願いいたします☆

あけましておめでとうございます! 昨年はブログを読んでくださった方々本当にありがとうございます。 何か心に届くものがあればと書かせて頂いております。 私自身辛い時期、そして今もなお、 言葉に救われることが多くあります。 そんな誰かの支えになりた…

年明け前に

スッキリしたかったのですが予定が詰まりなかなか進まず、掃除も思うようにできず、焦ってしまっております。 そんなときはやらない事リストを作る。 やらないと決める事をまず決めます。 やらないことを決めて、 そのあとに最小限のやることを書き出しやり…

この行動恥ずかしいかも?

そう、思っただけで自分のしたいことを我慢しそうになったとき。 迷惑行為は別として。 詳しくいうと他人の視線が気になったとき。 他人はそれほど私を気にして生きていない。 自分らしくいて嫌ってくる人がいたら、 付き合わなくていい。 付き合うしかない…

人間関係に疲れたら

自分らしく生きてくことを最優先にしたらいい。 自分の人生だから。 人間関係で疲れているときは、 人に左右されている証拠だ。 ベクトルが他人に向かっているときだ。 自分の人生だ。

悲しみの向こう側に

小さな光が見えた。 だけど気のせいだと諦めれば なかなか光はさしこまない。 絶対に見えた。 そう強く思い諦めなければ いつか光が照らすだろう。 悲しみは少しずつ思い出へと 変わるだろう。 そしてまた悲しみに出会ったとき、 光を探しほんの少し見えたな…

絶望的な悲しみに出会った時

とにかく泣けばいい 気が済むまで泣けばいい すぐに立ち直れるわけがない。 とんでもない悲しみにあってるのだから。 休めばいい。 とことん休めばいい。 ちょっと気が晴れた時、 自然に行けばいい。 自然が私の悲しみを ちょっとだけ吸ってくれるだろう。 …

頑張っても報われないスタートは溢れている

頑張っても頑張っても報われないスタートは溢れている。 でもそこで頑張ることをやめるか。 続けるかで、 そのあと報われるか、 報われないかは決まってくる。 頑張っても頑張っても報われないスタートで やめてしまえば、 努力は報われないだろう。 でも報…

ひたむきに

ずるはせず、 威張らず、 謙虚に、 誰かが困っていたら そっとできることをし、 感謝は忘れず、 素直に、 学ぶ姿勢も忘れず、 どんな人も見下さずに、 愚痴らず、 怒らず、 笑顔で元気でいる。 そうすると周りから信頼される人間になれる。 もちろん嫌われる…

刹那

時間はただただ短く それに気づかず無駄を追う 時間が終わった時 その貴重さに気づくもの もっと早く気づけばと もっと早く気づけばと ただただ嘆くばかり そうならぬためには 今日を大切に そうならぬために 今日も大切に だが人は忘れゆく生き物 だから忘…

スマホをいじりすぎない

スマホは本当に依存性が強いと実感している。 だから最近は意識的にいじらない時間を増やしている。 そして運動の時間を増やす。 スマホ脳という本がまさにどんなデメリットがあるのか書いてる。 おすすめの一冊です。 そしてまず自分が一日にどれだけスマホ…

大切な人に時間を使う

時間を、共有したい人。 家族、大切な友達、子供、ペット、恩人、なんでもいい。 自分にとって大切な人に時間を使うこと。 時間は無限大じゃない。 むやみなセールスの話を無理して聞く時間もない。 無駄に残業する時間もない。 行きたくもない集まりに行っ…

物を手放していくと

なぜか荷物が身軽になっていった。 私は欲に流されて荷物を重くしていたのかもしれない。 物を手放していくと、 気持ちも軽くなりスッキリする。 物が少なった部屋の爽快感が 今はたまらない。 スッキリした部屋で のんびり過ごす。 この良さに気づかず、 ひ…

溜まったものをためたままにしない

蓄積されるストレス。 疲れ。 絶対放置は禁物。 最近気をつけていることの一つ。 昔は体に不調がでるまで 溜め込む一方だた私。 今はこまめに発散。 散歩、読書、お風呂、草取り、カラオケ、音楽鑑賞。 あらゆる発散方でこまめに発散する。 その日できる発散…

人の目は一切気にしなくていい

人に迷惑になることはやめたほうがいいが、 人のめは一切気にしなくてい。 自分が着たい服を着る。 自分がしたいようにする。 自分の気持ちを他人に合わせる必要はない。 自分が自ら選び選択する。 満足度は格段にあがる。 人の目ばかり気にするとストレスも…

今なら浮かぶ大切な人

昔は浮かばなかったんだ。 つらい時、 悲しい時、 嬉しい時、 誰も浮かばなかった。 でも私を大切にしてくれてた人はたくさんいたんだ。 でも私はそれを心から受け取れていなかった。 心から信じられてなかった。 それは相手の熱意が足りないとかそんな話じ…