統合失調症と境界性人格障害と共に

幼少期からの道のり 統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきるために病気と向き合います。また同じような方の励みになればとブログ初めました。

のんびりいきましょう。

いっとき脳が停止してて 仕事のミスが増え 落ち込み、 そして上司に怒られ 次の日から堺に無視されるようになりました。 病気のこともありもともとコミュニケーションが苦手です。(汗)大人になりだいぶ社交的にはなりましたが、 脳が低迷状態のときは最悪…

引き寄せの法則

これ本当にあるんだなーとまた実感したひのできごと。笑 最近スーパーネガティブになっていて どんどん事態が悪化してく。仕事でもミスばかり。家に帰ってもいいことなし。 もしかしてこれは我が引き寄せているなー。笑 そして今日ちょっと気持ちが晴れてき…

久々に

久々にピンチサイン。ぼーっとする。 やる気がおきない。 頭が働かない。 しゃべればろくなことを言わない。仕事もうまくいかなくなってきた。 久々だ。言葉を発するのも怖くなってきた。このままじゃまずい、、。 とゆうことで気晴らしにリフレッシュに娘と…

暗闇の向こうがわに

息詰まったとき、 明けない夜はないと言う言葉に どれだけ救われたか。 今日もこの言葉を言い聞かせる。きっと明けない夜はないと。 今は踏ん張り時だと。でもあまりに長い夜が続くと 夜は明けないんじゃないかと 不安が募ってくる。 今日も言い聞かせる。 …

人の機嫌を左右されないためには

色々試行錯誤してみますが、 これがなかなか私には難しい。気づいたら左右されている。周りのご機嫌とりになっている。何かいい方法あったら共有していきたいです(´;ω;`)

人と比べても

人と、比べて落ち込む時、大丈夫、私はわたし あなたはあなた。見た景色も 味わった悲しみも 味わった喜びも まるで違う。 全て違う。 あなたはあなたで 輝ける場所が必ずある。 同じ人はいない。 例え似てるように感じても 絶対違う。 わたしは私。あなたは…

春ですね☻

冬は毎年きまって気持ちが落ち込むことが多くやっと春が来たーーという感じです☻ 春になると虫がでてきたり花を頻繁に見れたりオシャレが楽しくなったりお散歩が気持ちよくなったり少しずつ気分があがってきます! 春のお散歩は本当にリフレッシュになります…

嫌われてもいい

こう思えるまで一苦労でした。それは子供のころ、連れ子だったこともあり 親や色んな人に好んでもらおうと必死に自分を演じてきたからでした。それが癖でぬけず、誰にも三十路すぎるまで素顔を見せられない自分でした。 でも最近ではだいぶ進歩して 本当の自…

シンプルイズベスト

毎日ユーチューブでひろゆきさんにのお悩み相談を見るのですが、、 すごく悩みがいつも吹き飛ぶんです!!何故かというと考え方がシンプルでシンプルで頭ではわかっているけどそんな風にシンプルに考えられたら人生楽だし楽しいなってことばかりで! 私はな…

病んでくると、、

病んできたら娘とがむしゃらにめちゃくちゃに踊ったり思いっきり子供に戻って思いっきりはしゃぎます。病んでくるとどんどん病んでくるので 普段やらないことをあえてやります。笑裸足でどろんこになったりなんでもやります。 そうすると気づいたら吹き飛ん…

娘は私と一緒で

敏感っ子です。 すぐ気にする。 すぐ泣く。 外では逆にひと目気にして一切泣かず。 環境の変化にはとても弱い。私ももともと敏感っ子でした。 家庭環境が悪かったのもありましたが、敏感でなお辛い環境でした。 娘はありがたく今のところ恵まれた環境にいる…

ようやく

娘が3歳にしてようやく育児の仕方がわかってきたような気がします。 ある本に第一子は試作品というのを目にしました。本当に申し訳ないですが そうだなーと感じることが多々あります。 いきなり母親になり、少々母親学級やってそのあとは手探りで調べすごく…

たびたび

たびたび人の目が気になって病んでしまうわたくしでございます。これがこれがなおらない。。。涙 気づいたら人の目気にして悩んでいる。 これがすごい無駄な時間だし無駄な悩みだなと思うのですがなおらない。もっと自分軸で自分らしく堂々と生きたい!!!…

母親の地味な嫌がらせ

母は自分の思い通りにわたしが動かないとあら捜しをしては怒ってみたり拗ねてみたり嫌味をいいます。そのたんび嫌な感情になり振り回されます。でも母は悪気はまったくないのです。むしろ気づいてないんです。いいときはとても優しくしてくれますし。不安か…

また真っ暗闇の世界にはいりこんだ

また自分のなかの世界が真っ暗闇になった。 定期的にやってくる。周りはほとんどが敵に見える。自分が嫌になってくる。そうすると何もうまくいかなくなってくる。 ぬけだすために必死にもがく。 自分を抱きしめる。大丈夫、君なら。先は長い。 いつかきっと…

自分と向き合って

ふと過去を思い出し辛くなることがある。トラウマが顔を出す。でも昔よりだいぶ減った。着実に自分の中で整理ができてきた。そして過去の嫌なことを糧にできている自分もいる。恨みはわくこともある。 でも仕方ないと受け止める。 完璧な人間などいない。 人…

忙しい毎日で

目を瞑っていること。地球温暖化。 動物が泣いている。 森が泣いている。 そして人も泣いている。 今自分に何ができるかよく考えたいと思う。できることから始めよう。 今日は時間があって主人と討論していました。 そしてお互い考えさせられました。 おかげ…

負の連鎖からぬけるには。

本当にいつも考えること。でも自分の家系を否定したいわけじゃありません。みんな自信がとてつもないかわりにすごく気遣いでみんな優しいです。 でも自信がないこと、ネガティブな感情って悪いめんになるとどきついです。 まぁそんなことはおいといて、、、 …

とにかく実行。

結果はでなくてもとにかく続ける。 いい結果にならなくても諦めない。自分で自分をだめにしない。 だめだと思えばだめになる。 いつだって。決めつけない。とにかく何かやれることはある。 原因は何か考え続ける。そうして良くなってきてるはず。無理だとい…

たまに

もう一人小さい自分が顔を出す。この世界を恨んでる自分。 子供のころ、真っ暗闇の中ただひたすらこの世界を恨んでいた。そんな自分がいま何不自由ない生活を送っといて 幸せな真っ只中なのに、 思い描いていた夢のような生活なはずなのに、 何故か顔をだす…

真面目な人程損をする。

真面目すぎると損をする。確かにそうかもしれないと、最近つくづく。 肩のちからをぬくと見えてくるものもある。頑張りすぎると見えなくなるものもある。 不真面目になる必要はないが真面目に生きすぎると頑張りすぎると疲れてしまう。 まぁいっか。 ってい…

病気の説明。

先日娘にままなんか変と泣かれたのではじめて軽く病気の話をしました。 あなたのせいで変になるわけじゃない。 変わらずいつでも大好きだからね。 薬を飲んで一生懸命治すから安心してね。その事を特に強調して話した。涙をこらえきれず泣きながら一生懸命話…

這い上がり

少し這い上がってまいりました。笑お正月休み中人に会う機会が多く、 人に言われる些細な言葉に 過敏に反応していて 傷つき自己兼悪に陥っていたのが 一番の原因かなと。 やはり人の目人の意見人の顔色を気にしすぎるのはよくないですね、、わかってはいるの…

あけましておめでとうございます。

明るくいきたいのですが精神がやられていて参ってます。 連鎖をたちきりたい。 その一心で頑張っているのですが、、 気づいたら続いていて 虐待はしていないものの 悪い連鎖をたちきれずにいるきがします。改善してこうと必死なのですが 薬をくださいと 嘆き…

気づいたら

また被害妄想期間に、、闘争モードというより被害妄想で落ち込み続けておりました。 こんな時は人間不信全開。涙 人が怖くなりものすごく消極的に、、。 こうゆうときは皆に感謝が湧いてくる曲を聞きます。周りにいる人。 自分がここまでこれたこと。 全ての…

忙しい日々

気づいたら忙しくて本当に大切なものがわからなくなってるときがある。そんなときは立ち止まって問いかける。何が最優先か。 何が大切か。 何のために働いているか。 誰を大切にしたいか。 何を大切にしたいか。 何の時間が大切か。何の為と問いかける。 自…

結果を求めすぎている

ちょっと頑張りすぎていたみたいです。 疲れが溜まっていました。 気づいたら、、結果を求めすぎているのかもしれません。結果より過程に注目しないとですね。結果は焦ってもすぐでませんね。頑張ってる。今今日もよくやった。 今日も生ききった。一生懸命。…

気持ちが落ち込んでいて

気持ちがずっと落ち込んでいて ブログを見ることも書くこともできませんでした。こんな時期がまだたまに訪れるので そんな時にはSNSはシャットダウンし、脳を休めます。 ちょっと回復傾向にきたのでまたブログを書かせていただきました\(^o^)/まだまだ日々…

罪悪感

昔から悩まされていたもの。 それは自分が楽しんでいる、幸せな時に抱く罪悪感。 今日はまた抱きました。今日は母親は死にそうな勢いで病んでいて鬼のように病んだラインがきていました。そして私は家族でお出かけの日でした。 楽しい一日が終わりずっと見て…

被害妄想期間にはいって

毎月サイクルでくる被害妄想期間に入っていました。生理前にいつも訪れます。この時期は人と話せばちょっとした一言が脳内でネガティブにへんかんされ酷く落ち込みます。 なのでしばらくなるべく人をさけます。でもいつも被害にあうのは主人。 この時期はお…