人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

タイトル変更

病気にとらわれずに、 豊かな人生にしていけたらと思いを込めて タイトルを変更させて頂きました。 読んで頂いている皆様には感謝です。 まだまだ始めたばかりで初心者で 読みづらいてんもあるとは思いますが、 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

大切なものを見失ったときは

あした命がなくなるとしたら、、、 と考えるようになりました。 またあした目の前の大切な人が死んだら、、、 そう考えるようになりました。 そうするとかーっとなって言ってしまう言葉も飲み込めるようになりました。 もともと心配性なので 頻繁に思うこと…

二人目妊活

娘は4歳。 そろそろ二人目といきたいところなのですがなかなか心の準備ができずにいます。 妊娠中、精神病の薬を一種類しか飲めなくなるので一人目の時は自分一人だったのでどうにでもなったのてすが、、 二人目になると娘がいるので 薬を減らして不安定にな…

一つのことで暗くなった時はベクトルを変える

親に会ってから沈んだ数日間を送っていました。 イライラして色んなことが手につかず、 悩んでいました。 切り替え切り替え。 ベクトルを変えて切り替え切り替え。 時間はかかりましたが、 今夢中になれる本を読み、 英語を勉強したくて始めた勉強をやり 朝…

親の不幸とこの不幸

不幸そうな親に会うと 虚しくなり悲しくなる。 親は深く傷ついている。 幼少期からずっと。 そして自分の親と分かち合えないまま今にいたる。 傷を抱え、お金や物に依存して自分を保っている。 このままこの親は死んでいくのかと思うと悲しくなる。 そして必…

子育てはもっと気楽でよい

母親の責任は大きい。 あそこはしつけが、なってない あいさつができない もっとしつけをするべきだ あそこのこはわがままだ 色んな意見がとびかっているが どうして子供も 個体差があるし まだまだ長い目で温かい目で見なければならない存在なのに これから…

周りの顔を気にするデメリットの多さ

私は幼少期から 周りの顔色を気にするのが癖でした。 でも子育てしていて これが治せないと 子供にきつく当たってしまったり しつけをしすぎてしまったり 子供の感情を抑えこんでしまったりと 色々おきました。 この原因が 周りの顔色をきにしすぎているでし…

もっと自由でいい

つい生きていると 自由な自分を忘れます。 同調圧力に惑わされて 自分を押し殺して 他人に合わせて 疲れてしまう。 本当はもっと自由でいいはずなのに。 みんな意見がちがくて当然で 考えも 思うことも違っていいはずなのに。 自分らしく生きることをつい忘…

負の感情との付き合い方

不満がたまり ストレスが溜まり 負の感情に押しつぶされる時がたまにあります。 みんなあると思います。 そんなときは悪循環に事が進んで色んなことを引き寄せます。 そうゆうときは必ず負の感情をリセットしなければどんどん悪い循環にいってしまい、心もブ…

本の力はすごい。 本を読むと勇気がわく。 未来が広がる。 夢中になれる。 そして何より人生で迷ったとき、 彷徨った時 たくさんヒントや学びがあった。 思いもつかない考え方もある。 視野が広がる。 いつだって本に救われてきた。 そして今も。 本を読むの…

久々にイライラが長続き

久々にイライラが長続きし、何も手につかずイライラする日々でした。 原因としては睡眠不足と仕事の疲れとストレスが溜まっていたときの夜に突然の来客。 その日からイライラから抜け出せず、そうゆうときに限って自分の時間を持つこともできずバタバタで余…

断る勇気

これがまだまだ甘くなかなかできずにいます。 昔よりはだいぶ断るということはできるようになり、プライベートはだいぶ落ち着きました。 だがしかし、、 未だ断れないもの、、 食べ物をあげるというのは どうしても断れない、、笑 うちで作った○○だからあげ…

自分の気持ちを立て直す裏技

今まで自分の気持ちが落ち込むと大変でした。 一度自己嫌悪に陥り落ち込みだすと平気で2、3日はひきずっていました。 毎度のことと半分諦めていました。 でも一つだけ裏技を耳にしてからそれを実践してくと激変しました。 それはただひとつ。 考える時間を…

自分らしく

私は自分らしくがずっとわからなかったです。 何故かというと他人の顔色ばかり伺うのが癖だったから。 自分の気持ちをおしころすのが癖になっていたからです。 最近は自分の気持ちとよく向き合うようにします。 本当はどう思ってるの? 本当は嫌じゃないのか…

自分を保てなくなるとき

周りの否定、余計な一言で落ち込んだとき つい自信をなくします。 でも自分で自分を肯定しなおします。 よく頑張ってる。 私なら大丈夫。 気にしなくていい。 そう言い聞かせて、 また仕切り直します。 何やっても否定する人は一人くらいいます。 自分らしく…

一日少しの努力

一ヶ月前から英語の勉強を一日5分を習慣化したくて始めました。 まだまだ始めたばかりですが一日少しの努力でも持続できれば少しは身になると思い始めました(・∀・) そうするとまだまだ英語は初心者ですが何よりポジティブになれるのです。 一日5分やっただ…

子育てしてて嬉しかったこと

最近娘が自分を好き〜といっていてほっこりします☻ 大切なことだなぁと。 そしてこの間娘にままはままのことが好き?と聞かれてドッキリしましたがもちろん好き〜と返すと娘がとても嬉しそうに♡ やはりまま自身が自分を好きじゃないとな〜と実感しました。 …

毒親から開放されるには

①一緒に住まない これ一番重要で私も離れて暮らしだし約10年以上経ちます。 ようやく呪いがとけたところです。笑 ➁連絡は最低限 無視すると呪われそうなくらい連絡をよこす母親。 でも連絡は最低限。 相手してると人生詰みます。 ③会うのも自分のキャパがた…

治らない傷

治らなくていい。 だって目の前の苦しんでいる人の気持ちが 涙がでるほど痛いほどわかる。 手にとって。 手は差し伸べられないかもしれない。 でも一緒に涙を流せる。 それでいい。 治らなくてもいい。

死にたいと思う方へ

そんな優しい方に。 とりあえずでいい。 生きておいてください。 死にたいと思いながらでもいい。 とりあえず今日生きてみてください。 痛い程わかります。 でも生きてみてください。 時が経つのを待ってみてください。 こんなに辛いなら死んだ方がましだっ…

母親の機嫌

最近しみじみ実感したこと。 育児って母親の機嫌が特に大事なんだなあと。 私の母親はいつも不幸そうでスーパーネガティブで卑屈でした。 人生そんなものなのかと幼いうちから何かを悟っていました。笑 そしてそんな私も母親になり、自分の母親みたいにはな…

インナーチャイルドと向き合う

ギュっと胸が締め付けられる。 なぜあなたはたまに顔をだす? でも大切な時間。 あなたと私は向き合う。 あなたは傷ついていたのね。 大丈夫。 あなたはもう誰かの期待に答えなくていいの。 誰かのために頑張らなくていいの。 誰かにわざと愛されようとしな…

息張らなくていい。

頑張りすぎていませんか? 肩に力はいってませんか? 自分を追い詰めてませんか? 私はよく肩に力がはいってます。 気づくと。 育児にも仕事にも。 大切なことが見えなくなって熱心になりすぎていたりします。 真面目がゆえに。 そんなときは立ち止まります…

焦りや不安を覚える。

20歳くらいから5年6年くらい病気でもがいてて色んなことにもがいてて気づいたら何もできてなかった。 ただただ苦しいだけで社会にもろくにでられず、もがいていた。 今病気が落ち着いて仕事も続くようになり育児もなんとか楽しくできている。 でもやはりふと…

ECナビ

手が空いたとき、暇なときポチポチアンケートしたり欲しいもの買ったりしながらポイント貯めて見てください☻ ミニゲームもあって楽しいです。 暇つぶしでぷちおこずかい稼ぎに。 どうせ携帯いじるなら、、 ぷちお金稼ぎに。 <div style="font-size:15px; line-height:180%;"><p style="margin-bottom:10px;">ネットショッピングのポイントが</p></div>…

こうであるべきからの脱却

母親はこうであるべき 父親はこうであるべき 大人はこうであるべき 子供はこうであるべき 女はこうであるべき 男はこうであるべき 全部捨てましょ 令和ですよ。笑 冗談はほどほどにして、、 私も未だこうであるべきに縛られすぎております。(汗) もちろん…

ずっと何かのせいにしていた

若い頃ずっと何かのせいにしていた。 自分の人生がこうなっているのも。 自分がこうなのも。 親のせい。 環境のせい。 そう本気で思っていた。 でもそれでは人生はよくならない一方だった。 初めて自分自身の問題と気づけて向き合えた時から人生が好転してい…

人と合わせるのをやめてから

人生すごく楽になりました☻ まずこれをやるだけでだいぶ生きやすくなりました!! 無理をして合わせて付き合っていた友達付き合いもやめました。 無理に合わせて約束をして時間を使うのもやめました。 周りに合わせて物事を決めるのもやめました。 そうする…

自分を過小評価しすぎずに

今までわたしは自分をものすごい過小評価していました。 母親に常にけなされて育ったため、とにかく何にしても自信がもてませんでした。 でも自分で自分を立て直すことが少しずつできるにつれて少しずつ自信が持てるようになりました。 そもそも人間なんて完…

違和感な親子関係

度々見る違和感な親子関係。 わたしも母親とすごくおかしな親子関係でしたのでひたすら学び続け、日々改善していってます。 でも周りにもよく耳にする。 見てて違和感を覚える親子たち。 遊びにいくのに娘が大きくなって自分でお洋服を決められるのに母親が…