人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

人と比べる事

すごく無意味だと皆が心のどこかで分かっていながら、

気づいたら比べては

落ち込み、

比べては羨み、

比べては、

自分は劣っている気がして。

 

 

若ければ若いほど、

比べることが多すぎて、

比べる機会がありすぎて、

 

学校とか会社とか、

 

 

人と会えば会うほど

また広がり、

 

疲れては

励ましまた歩きだす。

 

 

でも答えは一つ。

誰かと比べる意味はない。

 

同じ人間など誰一人として

存在しない。

 

 

 

そして自分らしく生きることは

けして悪いことじゃない。

 

むしろ良いことだ。

 

むしろ勇気がいることだ。

 

なおさらこの日本では。

 

 

 

みんなと一緒が当たり前の社会で、

自分を貫き通すのは

勇気がいることだ。

 

 

だけど人に迷惑をかけなければ、

人と合わせる必要はない。

 

 

人と合わせなければいけないわけはない。

 

 

みんなが違うのに、

みんな同じじゃなきゃいけないなんて

そんなわけない。

 

 

 

産まれたときから私達は皆違う。

 

意見が違って当たり前。

 

考えるが違って当たり前。

 

 

同じことを同じようにできなくて当たり前。

 

 

わたしはわたし。

 

あなたはあなた。

 

それでいい。