人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

精神壊して立ち直ってからも

精神壊して早10以上がたつ。

 

知らない周りからは仕事が単なる続かない人、忍耐がない人と見られているだろう。

 

今も薬物治療中。

 

ほとんどの人からは理解されなかった。

 

精神病は末期のとき以外は一見見たらわからない。

だからただの変わった人とか、

忍耐のない人と捉えられることもある。

 

 

今は家事も仕事も育児も薬を飲みながらではあるが元気にこなせている。

 

 

でもストレスがかかれば未だに全身傷だらけになるまで掻きむしる癖はぬけない。

 

 

涙がとまらないこともある。

 

被害妄想もまだある。

 

 

でも昔とは比べ物にならないくらいよくなった。

 

完璧ではないけど日常を普通に送れている。

 

 

人にはわからないその人にしかわからない事情は皆たくさんある。

 

 

だから決めつけはやめてほしい。

 

でも周りは変えられない。

 

だから自分だけは自分を肯定してほしい。

 

私はわたしでいい。

誰かと比べる必要はない。

 

普通なんてないから。

 

あなたはあなた。

 

あなたはあなたの普通をこなせればいい。

 

 

周りの嫌な意見は鵜呑みにしなくていい。

 

 

私は私。

あなたはあなた。