人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年明け前に

皆祈るだろう。 来年の幸せを。 そして来年も変わらない幸せを。 または来年こそは。 良い締めくくりをと 大掃除をする。 年が明けたら 神社に行く 教会に行く 何かしらに最後は神頼みをする。 どうか皆さんに幸せが来年も来年は 訪れますように。 心から願…

ブルーな日々が続き

旦那様がコロナになり それと生理前のイライラ、落ち込みが重なり そんなときに旦那様と会話もできず、 一人育児。 自分一人でこもり育児ということは私の影響は絶大。 いつもより責任を感じながら 頑張って機嫌よく育児。 機嫌よくできてたかは別として 精…

家族で人生で初めてのコロナに感染

病んでいるときに限って 旦那様がコロナに、、。 隔離して、やる気がないのに消毒消毒。 心配心配。 大丈夫かな。 生きてるかな。 でも隔離しているので無駄に入れない。 でも生きてるか心配。 年明け前に最悪だ。 早く良くなりますように。

負の感情から抜け出せずに

昔からクリスマス時期になると何故か悲しくなる。 クリスマスのメロディーと クリスマスの雰囲気。 幸せなはずの今でも、 過去の悲しい記憶から 今年のクリスマスも悲しくなる。 悲しいメロディになってしまっている。 負の感情から抜け出せない今日。 朝か…

久々にどんより。

雨のこともあり、 落ち込み気味に。 一日休みだったのですが、 落ち込んだまま気分は晴れず。 本を読む気にも今日はなれずに、、 無駄なぼ〜っと暗い一日を過ごしてしまいました。 そんなときは夕方、何もできなかったとさらに落ち込んできます。(汗) 娘と…

育児の壁

育児の壁。 何度も立ちはだかる育児の壁。 初めに直面したのは 出産した初日。 可愛い我が子を見たとき、ハイになった。 体の疲れも忘れて、元気に産まれてきたことだけでもう最高だった。 だがその晩、一気に壁が現れた。 夜寝たあと、悪夢にうなされ、冷や…

貧乏自慢

高校生まで二間で8人で生活をしてた子供時代。 平成で自分の部屋なんてないのはわたしくらい。 家に遊びにいきたいと友達に言われ、 なんとか自分の部屋を作りたい自分。 みんながでかけているチャンスがある日訪れる。 8人分の布団を積み上げて布で隠し、 …

着飾る意味

好きで着飾るのはいいと思います。 でも無理して着飾る意味はないと最近しみじみ思いました。 私は平成にしては結構な貧乏育ちです。 すごく若い頃は、女性ってだけで育ちが悪く見られたくないこともあり、だいぶ自分を無理をして着飾っていました。 マナー…

考える日

人生に悩んだので 図書館に閉じこもります。 久々に一人時間なので。 ひたすら本を読んで 考えごとをしたいと思います。 人生につまづいたら学び直しです。 学び続ければ人生のヒントが顔をだしてきます。 ヒントを探すために 図書館に閉じこもります。 みな…

自由を手にする

それは常識や他人の評価、他人の視線をどれだけ気にしなくなれるかな気がしてます。 みんな他人の視線、評価を気にして自分の思っていない行動、言動をすることってよくあると思います。 あとは服装、身だしなみ。 本当は着たいものを着ればいいし、 身につ…

当たり前はない

ご飯を食べれること。 当たり前じゃない。 家があること。 当たり前じゃない。 子供がいること。 当たり前じゃない。 夫がいること。 当たり前じゃない。 言い出すときりがない当たり前じゃないこと。 今あるものに感謝。 今いてくれる人に感謝。 全て当たり…

宿命

という言葉はなきにしもあらずかもしれない。 自分が育ったおじいちゃんおばあちゃんちに顔をだしにいった。 子供のころほぼそこで育った。 懐かしい苦い記憶を温かい記憶も蘇る。 けしていい記憶ばかりではない。 複雑な感情にもなり微笑ましくもなった。 …

死は身近にあるもの

私達は死をどうしても避けてしまう。 嫌なことだから。 でも違う。 もっと身近に感じなければならない。 何故なら私はいつ死ぬかわからない。 そして相手も。 今日を悔いないように毎日生きる。 当たり前に生きれる訳じゃない。 今日私達が無駄に過ごした日…

人に怒りをぶつけたくなったときは

ひとまずひと呼吸置いて考えてみる。 自分が理不尽に怒られたときを思い出してみる。 何故そんなに自分が相手に怒りがこみ上げているのか考える。 相手に相手の事情があるかもしれないと予測をたてる。 見方を変えてみる。 すると怒る必要ないかぁとたいてい…

深い悲しみ

あの日々の深い悲しみは忘れてしまった。 だけどたまに思い出す悲しかった記憶。 蓋はしない。 今じゃいい笑い話であり、 いい経験だった。 どうか私を笑ってくれ。 とまで思えるようになった。 大事なことはだいたいわかる。 親に感謝。 あの日々に感謝。 …

お題に答えて。笑

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 私は幼い頃、母に連れられパチンコ。 母が知らぬ男にナンパされ、ついていく。 家に母親と監禁される。 うまい棒だけを毎日食べさせられ、 帰ろうとすると…

普通ってなに。

普通って人それぞれですよね。 でも私も時たま使ってしまうのですが、 日常会話で、「普通〇〇だよね」って よくありますよね! でも常識も普通も人それぞれですよね。 だって刷り込まれた常識だとか普通ってみんな違いますもんね。 ということを子供に知って…

何者かにならなくていい

わたしはずっと何者かになろうとしてた。 理由はずっと自分を好きになれなかったから。 でもそれは紛れもなく間違えだった。 娘が産まれてから気付かされた。 もちろん娘と私は違うとこもたくさんある。 でも似ているところもたくさんある。 でも気付かせて…

人とは比べない。

これはやはり徹底しないといけない。 気づいたら人と比べている自分がいる。 すごい、この人、、 って悲観してはいけない。 生活、環境は人それぞれ。 渡されたレールも違う。 何もかもが違う。 持っているカードは全然違う。 比べたって意味がない。 悲観し…

持続させるには

私はいつも昔は目標を達成できないことばかりてした。 今考えれば、 目標設定がその時に高すぎたことが原因だと思っています。 あとは目標が多すぎたこと。 現実味のない目標ばかりを掲げてはエネルギーがきれての繰り返しだったんだと思います。 なんせ完璧…

大切にしている時間

それは睡眠と休息。 特に大事にしているのは睡眠。 精神疾患だということもあり最低でも7時間は毎日確保するようにしています。 確保できない日は10分でも仮眠をとるように意識しています。 それでも不安感がでたり、自己嫌悪に陥ったり被害妄想がでたりとま…

愛の伝え方

娘の運動会、発表会どちらも入場してきたとたん、私は泣いた。 周りはドン引きだ。笑 だがそれでいい。 嬉しくて感動したとき素直に涙を流せばいい。 涙を我慢する必要はない。 娘は気が付かなかったらしいが、 その話を聞いてニヤニヤしていた。 愛の伝え方…

読者の力

病んだ時は読者。 やる気ないとき読者。 落ち込んだ時読者。 うぬぼれているとき読者。 忙しい時こそ、読者。 悩んだ時読者。 モチベーションが高い時も、未知の本を読者。 読者は色んな救いの手を差し伸べてくれます。 本当にこれほど良いもの他にあるのか…

後遺症

未だ残っている後遺症たち。 母親にいじめられてきて 女性はそうゆう生き物にしか見えず、 基本的に女性は怖く思ってしまいます。 基本的に人間自体が苦手なのですが ビクビクしてしまうのはやはり女性です。 それもそのはず大半の女性は群れることを好み、 …

大人のエゴ

私は幼少期、学生時代、 大人しくて何も言わない子でした。 大人からしたら都合がいいこでした。 それをいいことに、 たくさん傷つきました。 学校の先生にもすごい扱いを受けたり、 いじめられていたのに逆に叩かれ黙らされたりと理不尽きまわりない行動を…

年明けに向けて

なんとなくバタバタしてきて 気持ちに焦りがうまれてきております。 ざわついております。 そんなときはやらないことを選択していきます。 どうしても年明け前にとやりたいことばかり浮かんでしまってざわざわしてしまうので。 やらないこと、やめることも視…

タイトル変更

病気にとらわれずに、 豊かな人生にしていけたらと思いを込めて タイトルを変更させて頂きました。 読んで頂いている皆様には感謝です。 まだまだ始めたばかりで初心者で 読みづらいてんもあるとは思いますが、 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

大切なものを見失ったときは

あした命がなくなるとしたら、、、 と考えるようになりました。 またあした目の前の大切な人が死んだら、、、 そう考えるようになりました。 そうするとかーっとなって言ってしまう言葉も飲み込めるようになりました。 もともと心配性なので 頻繁に思うこと…

二人目妊活

娘は4歳。 そろそろ二人目といきたいところなのですがなかなか心の準備ができずにいます。 妊娠中、精神病の薬を一種類しか飲めなくなるので一人目の時は自分一人だったのでどうにでもなったのてすが、、 二人目になると娘がいるので 薬を減らして不安定にな…

一つのことで暗くなった時はベクトルを変える

親に会ってから沈んだ数日間を送っていました。 イライラして色んなことが手につかず、 悩んでいました。 切り替え切り替え。 ベクトルを変えて切り替え切り替え。 時間はかかりましたが、 今夢中になれる本を読み、 英語を勉強したくて始めた勉強をやり 朝…