人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

大人のエゴ

私は幼少期、学生時代、

大人しくて何も言わない子でした。

大人からしたら都合がいいこでした。

 

それをいいことに、

たくさん傷つきました。

学校の先生にもすごい扱いを受けたり、

いじめられていたのに逆に叩かれ黙らされたりと理不尽きまわりない行動をされたことも多々ありました。

 

口答えもせず、何も言えないのをいいことに大人の都合のいいように扱われていました。

 

もちろんそんな先生ばかりじゃなく、逆によくしてくれた先生もいましたがそれは私の場合はよくしてくれた先生がほんの一握りでした。

 

先生には不信感しかありませんでしたが

大人になりそんな大人はざらにいて、

自分の都合のいいように

行動する人も多く、

特に自分より弱い立場には

尊重もなにもなく

って方もみかけます。

 

でもやはり子供にはある程度自分の気持ちを表現できて、意見できるようになってほしいですね。

 

事件にも巻き込まれやすいですし。

 

そして何より何でも話せる家での親子関係が大事だなぁと思いました。

 

 

やはり自分を持つこと、流されないこと。

大人になっても大切ですね。