人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

普通ってなに。

普通って人それぞれですよね。

 

でも私も時たま使ってしまうのですが、

日常会話で、「普通〇〇だよね」って

よくありますよね!

 

でも常識も普通も人それぞれですよね。

だって刷り込まれた常識だとか普通ってみんな違いますもんね。

 

 

ということを子供に知ってほしいので、

あまり普通ってという考えは押し付けないようにしています。

 

恐らくイジメとかもこのような形ではじまるものも多いかと思います。

 

あの子なんか変とか、

みんなが持っているものを持ってないだとか。

 

だから子供には知ってほしい。

 

普通ってなくて

みんなの普通は誰かの変だって。

みんなそれぞれだって。

 

だから普通じゃないことを気にすることもないし、

みんなとちがくていいって。

みんなと同じ必要はないって。

 

小さな世界で小さな価値観で

生きてほしくないなぁと\(^o^)/

 

そのほうがきっとずっと幸せだなぁと思う今日この頃でした。