人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

自分軸を持つ大切さ

私は断るのがずっと苦手です。

 

だいぶ断れるようになってきたのですが、

あまりしつこく頼まれると妥協してしまい、

まぁいっかとなりオッケーしてしまいます。

 

 

そして予定が詰め込んでイライラする原因になります。

 

 

それは人のせいではなく、

自分軸がブレブレなサイン。ハネの

ラ・テないな

 

こんな時、

自分に問いかけます。

本当に大切な予定なのか?

自分は行きたいのか?

 

心の声がNOならば断るべきです。

 

 

自分軸がしっかりしていないと

相手のペースに持っていかれる都合のいい人になりがちです。

 

 

依存もされます。

相手の都合のいいように合わせていると依存されます。

 

 

誘われるのはありがたいからとか余計な解釈で自分を納得させていますがそれでは貴重な時間は奪われるばかりです。

 

自分軸をしっかり持たないと平気で時間は奪われます。

 

 

だから自分軸で生きていくことをおすすめします。

 

たった一度しかない人生。

他人の人生ではなく、自分の人生を生きましょう。