人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

親の不幸とこの不幸

不幸そうな親に会うと

虚しくなり悲しくなる。

 

親は深く傷ついている。

幼少期からずっと。

そして自分の親と分かち合えないまま今にいたる。

傷を抱え、お金や物に依存して自分を保っている。

このままこの親は死んでいくのかと思うと悲しくなる。

 

そして必然と

私も幼少期から不幸を感じざる負えなかった。

でも親も被害者なのである。

そのまた親も。

誰かが悪いわけもなく、

ずっとずっと続いていて

受け継がれていく。

悲しい感情たち。

行き場もなく

子供に受け継がれていく。

悲しい連鎖。

宿命と言われればそれまでかもしれない。

 

また色んな場所で受け継がれていく悲しい連鎖。

 

どうにか食い止めたくて私はもがいている。

 

親の傷は私には癒せない。

そんなのはわかりきっている。

それは自分の課題ではないから。

だから私は自分の課題にとりかかる。

 

私は私を愛すこと私に約束した。

娘が産まれてから

娘を幸せにしたくて

まず自分を愛すことを。

自分が幸せになることを。

私の人生は私が楽しいものにすると。

そして娘は娘の人生を楽しいものに。

親がまず幸せになることに。

そしてあなたも幸せになるために産まれてきたのだと教えるために。

 

 

親は変えられない。

親の幸せを願っていた。

でもそれは間違えだった。

子供は親を幸せにするために産まれてきたのではない。

自分が幸せになるために、

この世にきて

自分の人生をきりひらいていく。

 

縁をきらなくてもいい。

親を愛してもいい。

でも自分の幸せをきりひらいていく。

私は私の人生を。

そしてあなたはあなたの人生を。