人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

幸せに生きるヒント

幸せに生きるヒントは

主体性に隠れているかもしれない。

 

誰かの言うとおりにばかり生きていると、

主体性は失われ

人のせいにしたくなる。

 

 

親に言われたからやった。

 

では親のせいにしたくなる。

 

私はこのドツボにはまっていた。

 

もちろん親の言うことが正しいこともある。

 

だけど納得問題だ。結局。

 

親に言われたからやった。と

自分で決めたからやった。

では大きな差がある。

 

 

これを他人にも言われたからこうした等が多いと不満も多くなる。

 

 

愚痴ばかりになる。

 

自分で選択したことには

責任がある。

でも自分で選択したから

愚痴はでない。

自分の失敗も自ら学ぶことができる。

 

 

幸せになりたいなら遥かに自分で選択する癖をつけたほうがきっと幸福感は増。

 

 

子育てでも痛い程痛感した。

 

私の指図が多いと

娘の人のせいにするのが増えた。

そしてやる気を失っていた時期もあった。

 

 

これじゃいけないと

課題の分離も気をつけた。

 

娘の課題か、私の課題か。

 

そして娘にも自分で選択することを

意識がけた。

 

自分にも言えた。

人の言うとおりにばかりしていると、

不満が多くなっていた。

 

自分で選ぶ、決める大切さをしみじみ実感しました。