人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

学びをやめない。

どうしたら娘とちゃんとした愛着形成が築けるかを

娘が産まれてから必死に学び続けています。

 

なぜなら私は自分の家は今でも安全地帯ではなく、

実家に帰れば酷く疲れ落ち込んで帰ってきます。

自信も何かもをすわれて帰ってくることもあります。

 

私の兄弟も同じ事を言っています。

 

私達には安全地帯はなく、

子育てに悩んでいます。

 

 

実家には心の拠り所はないので

私も兄弟もそこはもう諦めています。

 

でもやはり自分の子供には

そうなってほしくないです。

 

私の母も本当は同じように思っていたかもしれません。

でも母は諦めてしまってるんです。

とっくの昔に。

母も今もなお自分の両親で悩まされています。

母も被害者です。

 

そしてそのまた母もまた被害者です。

もう誰も悪くないんです。

 

でもだからといってこのままで言い訳はありません。

 

娘としっかり信頼関係ができるようひたすら学びをやめないと決めています。

 

そして母を安全地帯にしていけるように。

 

でもそれはそれは簡単なことじゃなかったんです。

 

 

この連鎖を断ち切るにはそれはそれは、

簡単ではありません。

 

私はしっかり自分の病気の治療をすること。

が第一前提で

 

自分に自信を持って自分を愛すこと。

 

自分を許すこと。

 

責めないこと。

 

これができないと

どんなに上辺で言葉を並べても

娘にはなかなか愛は伝わらない日々でした。

 

私にとってこの作業は

今もなお、

がんばって意識的にしていかないと

難しいです。

 

すぐ自己嫌悪に陥って、

そして自分の娘にも

なんでこうなんだろうと

思ってしまうんです。

 

もちろん口にはださないし、

必死に態度にはださないようにしています。

 

でもありのままのわたし

ありのままの娘を

愛せないと

娘は満たされないんです。

 

そりゃそうなんだけど

この作業は私にはすごく困難でした。

 

呪いがあまりにも強く、

今もなお戦っています。

 

 

だから学びは絶対とめないんです。

できなければ何度でも学びなおすんです。