人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

母親の機嫌

最近しみじみ実感したこと。

育児って母親の機嫌が特に大事なんだなあと。

 

私の母親はいつも不幸そうでスーパーネガティブで卑屈でした。

 

人生そんなものなのかと幼いうちから何かを悟っていました。笑

 

 

そしてそんな私も母親になり、自分の母親みたいにはなりたくないと思いながらもやはり難しく不幸そうに気づいたらなっていたことも多々!!

 

そんなときは娘は決まってスーパー無気力。

くらっ。みたいな、、笑

 

ナンデダロウナンデダロウといつも悩んでいました。

愛情をあげることに集中してて自分の機嫌を取り忘れていて気持ちが沈んだまま愛情をあげていたのにふと気づきました。(汗)

 

本当はゆったりした機嫌のいい母親に愛情をかけてもらって話を聞いてもらうのが一番いいんですよね!

 

話を聞く!遊んであげる!

だけで母親が暗い顔して沈んだ気持ちで話を聞いても遊んであげても娘は満たされないままだったのです。

それに気づいてからは

 

自分の機嫌をとるのを一番に考えることにしました。

待ってもらうのもよし。

お菓子食べててもらうのもよし。

とにかく先に自分の機嫌をとってから娘と向き合うようにしました。

すると、、なんだか娘がイキイキしだしたのです。

 

母親の機嫌って大事だなぁと実感した最近の出来事でした☻