人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

ずっと何かのせいにしていた

若い頃ずっと何かのせいにしていた。

 

自分の人生がこうなっているのも。

自分がこうなのも。

 

親のせい。

環境のせい。

そう本気で思っていた。

 

でもそれでは人生はよくならない一方だった。

 

初めて自分自身の問題と気づけて向き合えた時から人生が好転していった。

 

原因自分論は最強だと思う。

もちろんありのままを受け止めたうえでだが。

 

ネガティブな歌しか聞いてなかった自分が

自分を元気にしてくれる歌しか今は聞かなくなった。

 

ネガティブ発言ばかりだったのが自分への勇気づけの言葉に変えた。

 

どんどん人生は、よくなった。

実感してる。

 

でも突然の悲しみも突然の憎しみもまだある。

 

でもそれでいい。

私は私を勇気づけよう。

 

あなたなら大丈夫。