人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

明日から

戦争が、はじまります。

 

それでも今日を愚痴を吐きながら過ごしますか?

 

明日から戦争が始まります。

 

それでも愛を口にせず、感謝を伝えずに過ごしますか?

明日から戦争が始まります。

 

それでもご飯をありがたいと思わず食べますか?

 

明日から戦争が始まります。

それでも今日も見栄を張りますか?

 

明日から戦争が始まります。

それでもいい車を無理して乗りたいですか?

 

明日から戦争が始まります。

それでも今日も人と争う気になれますか?

 

 

 

日々の有り難み毎日噛みしめるのは平和だと難しいです。

でも平和なのが当たり前ではありません。

有り難いことです。

 

ご飯を毎日お腹いっぱいまで食べられることも、

子供と遊べることも

安心してゴロゴロできることも

全て当たり前じゃない。

 

みんな頭ではわかっているのに、

見栄とかプライドとか人の目とか怒りだとかに

どうしても縛られてしまう。

 

 

私も同じです。

 

そういうものをどうやって手放していくか

普段から周りに感謝がどれだけあるか、

できるだけ多くを日々気づきたい。

 

当たり前などどこにもない。

世の中には無意味なことがたくさんある。

人をいじめたり、

人を批判したり、

人に暴言を吐いたり、

なんだかもったいなく感じる。

 

そんなもったいない時間を過ごす暇は私達にはないはずだ。

 

いつ死ぬかもわからない。

いつ戦争がおきるかもわからない。

未来は予測不可能だ。

 

だからもっと私達は貴重な時間を過ごしていることを少しでも意識するだけで気づきは大きいかもしれない。

目先の要求は目先の欲望そんなものより本当はずっと大切なことがある。

 

私は今日も悔いなき一日を送りたい。

 

そして今日も目の前の愛する人に愛を伝えたい。