人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

幼児教育

私も育児本は読み漁っているが、

興味深く子供の幼児教育の研究をするのは難しいこともあり様々な意見があるのも承知の上だ。

 

でも習い事でみっちり埋められた日々の子供たち。

幼少期に勉強漬けにされた子供の話。

少々疑問を感じる部分がある。

 

親御さんは将来有望になってほしい。

お金に困らないでほしい。

勉強ができるようになってほしい。

きっと様々な親ごころだと思う。

だから否定はしたくない。

 

だけどなんかもったいない気持ちも見ていてしなくもないという個人の主観であります。

 

今しかない幼少期。

習い事幼児教室にたくさん行かせるより、

もっと家族で過ごす今しかできないことがたくさんあるきがします。

 

遊びの延長上の学びもたくさんあります。

やはり時間は無限ではないので、

幼児期の貴重な時間を何に使うかこれが鍵となるような気がしております。

 

それは人それぞれであり、

時間が取りたくてもとれない方、たくさんの事情が背後にはあります。

でも時間があるのにこの幼児期に勉強三昧にするのはなんだかもったいない気がしております。

 

貴重な幼児期を楽しい思い出で包み込んであげたいものです。