人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

娘のイキイキした姿を見て

先日キッザニア東京に娘と行ってきました!

 

何ヶ月に一回かいくのですが、

なんせ自分のやりたいことをしにいくから

もうイキイキしています。

 

 

次はこのお仕事がしたい。

 

もうご飯も食べようといっても

ジュースを飲もうといっても

この日そっちのけで目をキラキラさせ、

次は何しようと夢中でした。

 

 

ここは親はあんまり介入できず、

子供だけで自ら色んなことを

進めていける環境です。

 

自己決定し、

自らお姉さんに話しかけ、

働いて報酬をいただくところ。

 

子供の社会です。

 

だからかすごく今までにないくらい

娘がイキイキしています。

 

どれだけ普段親が子供に指図をしてしまってるかも実感します。

 

 

自分で決めて行動する大切を親も学べるいい場所だと個人的には思っています。

 

 

親も感じることがたくさんあり、

これからも娘が行きたがる限り定期的に行かせたい場所の一つです。

 

娘のイキイキした姿を目にして、

私も夢と希望に溢れさせて頂いた貴重な日になりました!