人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

人に寄り添うこと

人に寄り添うことは、

助言をすることでもなく、

教えることでもなく、

その人の心の声に耳を傾け、

気持ちに寄り添うこと。

 

みんな、

自分だけが感じている気持ちがある。

 

 

その気持ちに寄り添うと、

なんだか少しだけ伝わってくる。

 

 

その人の本当に感じている気持ち。

 

助けることはできないけれど、

寄り添うことだけはできる。

 

耳を傾けることだけはできる。

 

 

だから誰かが話をしたら、

私はそっと寄り添う。

それしか私にはできないから。

 

それ以上できることは他にない。