人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

娘の好きなことなのに

娘は今手術が好きで

色んなもので見立てて毎日手術ごっこを楽しんでおります。

 

図鑑で内蔵を折り紙で作って

手術をしてみたり、

 

砂場で木を骨にみだてたり石を内蔵にして実を腫瘍にしたり結構こっています。

 

 

それをみた主人が!!!

「すごい勉強科だね、努力家なんだね、すごいよ」と褒めていたんです。

 

 

ちょっと待って!!

と私は思いました。

 

好きなことを好きだから楽しんでいるのに。

なんかちょっと違うなぁと私は感じました。

 

娘は勉強してるつもりもないし

努力してるわけでもないのです。

 

好きなことを毎日楽しんでいる状況なのです。

 

 

それを勉強だとか努力だとかに親が変えてしまったらもったいないなぁと思いました。

 

 

好きなことは好きだからやる。

それ以上になにもないと思います。

 

 

ぜひ娘には自分の好きなことをとことん楽しんでもらいたいなぁと思います。