人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

みんな違ってみんないい

娘とよく口ずさむ曲です。

 

 

私は20代半ばまでみんなに合わせて必死に無理をしていました。

おかげで友人も知り合いもたくさんいました。

 

学生生活というのは

みんなと違うと自然と孤立してしまうもの。

だから必死でした。

 

みんなと同じものを身に着け、

みんなと同じことをして、

そう生きていくほうが楽だったからです。

 

でも今ではもっと自分らしくいて良かったということを思います。

 

今はだいぶ自分らしく生きれていて、

見栄をはることもなければ

わかったふりをすることもなくなりました。

 

もっと今みたいに生きれていたら

もっと楽だったなぁと思います。

 

 

だから娘にいつも伝えてること。

みんなと一緒じゃなきゃいけないということはなくみんな違ってみんな素敵ってよく言います。

 

日本は良くも悪くも同調圧力が強い国だと思います。

 

だから人と違うと浮きます。

白い目で見られます。

でも悪いことをしているわけじゃないならもっと堂々としていていいと思います。

 

 

自分は自分。

私の好きはこれ。

流行りにのっていなくても構わない。

自分が好きなら好きな格好をする。

 

みんながピカピカの新しい車を乗っているからって乗らなきゃいけないわけじゃない。

 

みんながブランド物を一つ持っているから買わなきゃいけないわけじゃない。

 

みんながスマホを持っているから持たなきゃいけないわけじゃない。

 

もっと私らしくいれたなら今日はもっと輝くだろう。