人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

今なら浮かぶ大切な人

昔は浮かばなかったんだ。

 

つらい時、

悲しい時、

嬉しい時、

誰も浮かばなかった。

 

 

でも私を大切にしてくれてた人はたくさんいたんだ。

 

でも私はそれを心から受け取れていなかった。

 

心から信じられてなかった。

 

 

それは相手の熱意が足りないとかそんな話じゃなかった。

 

原因は私にあった。

 

 

ひねくれていた。

 

私は。

 

 

今なら素直に受け止められる。

 

私を愛してくれている人たちから

素直に感謝する。

 

 

そして嬉しい時も、

話したくなる。

早く。

 

悲しい時も話したくなる。

早く。

 

 

昔はそんな人がそばにいてくれていても、

私の話など誰も聞いてくれない。

 

そんなふうに私はそっぽを向いていた。

 

 

今なら言える。

話を聞いてほしいと。

 

そして心からいつもありがとうと。

 

 

そうして心から感謝ができるようになった。

上辺じゃない。

心からありがとうと。

 

 

一人なんてもう言わない。

 

私は一人じゃない。

 

たくさんの支えてくれてる人がいる。

 

そう心から感謝ができる。

今なら。