人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

絶望的な悲しみに出会った時

とにかく泣けばいい

気が済むまで泣けばいい

 

すぐに立ち直れるわけがない。

 

とんでもない悲しみにあってるのだから。

 

 

休めばいい。

 

 

とことん休めばいい。

 

 

ちょっと気が晴れた時、

自然に行けばいい。

 

 

自然が私の悲しみを

ちょっとだけ吸ってくれるだろう。

 

 

 

生き物を眺める。

 

生きているだけでありがたい。

 

そう心で感じ、

また生きてればいい。

 

 

 

そんなこんなんでただただ生きてさえいればいい。

 

 

そのうちちょっとだけいつの間にか悲しみが少しだけ小さくなっていることに気づくだろう。

 

 

 

 

そして先に思い出になるときがくるだろう。

 

 

 

そう生きてさえいれば。