人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

疑問

娘の幼児教育について度々疑問を抱きます。

 

私は早期教育はあまり意味はないかなぁと思う派なのですが、

周りにつられて焦ることがたまにあります。

あまりにも早くから勉強を意識した親御さんが多いからです。

勉強ができなきゃいじめられる。

ついていけなくなってからじゃ遅い、、

等と皆さん理由は様々。

 

 

もちろん私も勉強をさせないとかまったく意識してないわけじゃありません。

 

娘が文字を書きたがれば書き方を教えます。

読みたいときも教えます。

 

それよりも大切にしていることは、疑問に思った時とことん一緒に考えて一緒に探ること。

 

何よりも娘に学びは楽しいと思ってもらえるように意識しています。

 

 

学ぶことの楽しさ、そして学ぶことの大切さを自然に知ってほしいなぁと個人的には思います。

 

何かに挫折したとき、

何かにつまづいた時、

学びをやめなければ

前進できます。

 

そうやって自分の人生を

楽しんでいってほしいです。

 

私も一生学び続けたいです。