人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

人付き合い

私は人付き合いがとても苦手です。(汗)

 

 

友人は少しいますが何年も続いている友人でも

会うと正直すごく疲れてしまうんです。

 

楽しいけどとんでもなく疲れてしまうのです。

 

自分の両親ですら

すごく疲れてしまって。

 

私にとって一人の時間は、なくてはならない時間です。

 

 

だから友人と会うのも今では年に2回ほど。

 

家族とも月に1回程度にしています。

 

 

自分にとってすごく一人の時間が大切だと気づいたのも娘が産まれてから。

 

育児に追われて時間を貴重になりはじめて気づきました。

 

 

お陰様で今はすごく荒れ狂う日はなくなりました。

 

自分が何に疲れてしまって

何がストレスになってしまうのかを

娘が産まれてから

明確にしていくことができました。

 

 

何が息抜きになり

何が自分にとって幸せか、

娘が産まれて

はじめて向き合うことができたのです。

 

それだけではなく、

娘が産まれてから、

色々なことと向き合うことができました。

 

 

自分を大切にする大切を娘には教わりました。

 

 

自分にとって何がストレスで

何が嫌で

何が苦手か知ることは幸せへの近道にもなりました。