人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

hspについて

私は娘が生まれてから
自分がhspに気付きました。

そして娘も恐らくというか確実にhscです。


私は精神疾患を持っていたため、気づかなかったです。


そしてこういう性質は考え方の問題だと思っていたにので気にしていなかったです。


昔の人にこの性質の話をすると今の人ね〜と笑われますが。



でもこの言葉を聞いて知って気持ちが楽になった方多いのではないでしょうかと私は思います。
子育ての面でも。

なかなか弱い自分をうけいれる習慣は日本にはありません。

今の世代色んな情報があるので
だんだん世は変わってきたと思いますが。


生まれ持った性質と聞くとホッとして自分を変える努力よりも付き合い方のほうをがんばれますね☻


そのままの自分を受け入れ、変えるのではなく受け止めていく。

そして上手な自分の性質との付き合い方を覚えていく。




私は自分と娘が繊細さんと知ってから意識的に行ってるのが、刺激の少ない日を定期的に必ずもつようにしています。

一切家からでず、家で一日娘と好きなことをしてダラダラ過ごすのです☻

すると二人で充電され、また次の日から日常生活をすがすがしく送れている気がします🌟

予定を詰めすぎないことも意識しています。


私はこの性質を自分で理解してから友人との時間も減りめったに会わないです。


会いたくないとかじゃなく、楽しいけどどっと疲れるので自分によっぽど余裕がないとき以外は会わなくなりました。

一人の時間が自分にとってどれだけ大切なのかわかりました。

おかげでだいぶ昔より、疲れたーってゆうのがなくなりました☻


同じような繊細さん。

自分なりの付き合い方見つけてください☻