人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

毒親から開放されるには

 

①一緒に住まない

これ一番重要で私も離れて暮らしだし約10年以上経ちます。

ようやく呪いがとけたところです。笑

 

➁連絡は最低限

無視すると呪われそうなくらい連絡をよこす母親。

でも連絡は最低限。

相手してると人生詰みます。

③会うのも自分のキャパがたくさん空いているときのみ

会いすぎると依存されます。

忙しいふりします。

 

④親の過去を知る(生い立ち)

親もまた自分の親に同じような扱いをうけています。または似たような。

それを知ることでこうなったのも仕方がないと諦めがつきます。

⑤親に期待しない

私も何度もやはり自分の親なので期待しました。

変わってくれるとか愛してほしいとか。

何度も裏切られてきました。

やはり期待しない。

大体毒親は勉強しないし学ばないしだから変われないし変わる気などありません。

期待しないでください。

私は私。親は親。

他人を変えるのは無理です。

割り切ります。

⑥天から見上げる。同じ土俵にたたない。

理不尽な怒りをぶつけられることも多々。

言返せば相手は盛り上がるだけ。

相手にしない。

だからって無視も逆効果。

穏便に。

⑦親のネガティブな感情がうつらないよう最善をつくす

どうしてもうつります。

なので極力関わらないほうが身のためです。

 

以上です。

私は何度も縁をきろうと考えました。

でも生い立ちを知ってから申し訳なさ、そして自分の親は親なので愛しています。もちろん。

でも縁をきらずに、連鎖を断ち切り自分の人生をきりひろこうと努力しています。

同じような方に参考になればと思い書きました。