人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

普通の人と比べてへこむ

度々ある凹むくん。


バリバリ働いて育児して
子供の情状も安定して
子供もポジティブで


凹む。

私はあんまり働いてなくて
子供との時間もたっぷりとれているはずなのに
情状はなかなか安定しないし
なんとなくネガティブだし



なぜ私は普通にできないんだろう。



そう凹むことが度々あります。


でも普通ってなんだろう。

みんな環境も性格も遺伝子も異なるのに。


そして周りからの育て方に対する意見。
それも自分が見た景色だけで判断した意見。


普通っていうのも個人個人が決めた当たり前。

もうやめよう。

誰かと比べて落ち込むのも

誰かの発言に何日も機嫌を左右されるのも。



あなたと私は見た景色も経験も性格も何もかもが違う。

私は誰かに評価されたくて生きているんじゃない。

私は私のために生きている。

そして普通になるために学んでいるんじゃない。

幸せになるために学んでいる。

自分が。

そして自分を幸せにできるようになったとき、
人の幸せを心から願えるだろう。