人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

感謝だけは忘れない。

辛くなりすぎると恨み辛みがわいてくる。

愚痴や不満がとまらなくなる。


でもじっと一人で涙を流しながら思いかえす。

色んな人に助けられて
支えられて
私はここまでこれたこと。


些細な優しさにどれだけ救われたか。

不器用な優しさにどれだけ救われたか。


いつでもだれかしらが優しさをくれた。


人を恨み人を嫌いになったときもあった。

でもいつも人を嫌いになりきれない誰かの優しさが思い返せばあった。


だから私は今人を大好きになれ大切にできるようになった。


どうか忘れないでほしい。

優しくしようと手を差し伸べてくれる人きっと近くに一人はいる。


だから人を嫌いにならないで。
そして自分を。


これからを諦めないで。

きっと優しさをくれる人が現れる。


だから今日もできるだけ人に優しくしよう。


関わりたくない人と無理に関わる必要はない。

でも嫌なことを言う必要も
無視する必要もない。



わざわざ嫌がらせをする必要もない。


私たちの時間は限りなくはない。

時間は限られてる。

だから自分の時間を大切にしながら人に優しくしよう。


いがみ合う時間は無駄。

誰かに嫌がらせする時間も。


私達には残ってない。

人の批判をする時間も。


人生は暇つぶしかもしれない。

でも人をいじめてて幸せな人生になるはずがない。

だから今日も私は人に優しくする。

笑って返事をする。

誰かが笑顔になれたら
少しでも救われたなら
それでいい。


私には時間が限りられてる。

多くのことはできない。

だからこの一瞬私はあなたに優しくする。