人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

生きてさえいればあとはなんとかなる

10年前、飛び降り、首吊り、薬の大量服用、

毎日自殺を試みていました。

でも死のうとすると涙が止まらなかったのを覚えている。

 

死ぬのってめちゃくちゃ勇気いるのよね。

 

それなりに頭おかしかったけど死ねなかった。

 

 

そんなとき、知り合いが首吊りをして亡くなった。

双極性障害持ちで薬物中毒で大変なのは分かっていたがとうとうこの世を去ってしまった。

 

 

とてもじゃないが他人事には思えなかった。

 

 

でも辛いのは周りの家族だった。

後悔で周りの家族を包んでいた。

 

悲しい思いと死に対しての考え方が少なかれ変化した。

 

 

そしてその人に思った。

生きてさえいればなんかいいことあったかもしれないのにと。

 

よく考えれば毎日自殺を試みていた自分にも言えることだった。

 

今は死にたいくらい辛いけど

生きてさえいればそのうち何か良いことあるかも。

 

 

 

今になって心底思う。

生きててよかった。

あの時死ななくて良かった。

心から思う。

自分の人生を自分で諦めなくて良かったと。

 

 

だからやはり死ぬのはもったいない。

 

 

そう思う。

 

今は何が起きても死ににはいかない自信がある。

一度学べたから。

 

死ぬのはもったいないと。