人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

限界なら必ず逃げる

体と心が限界なら必ず逃げてほしいと思います。

 

 

私は10年前逃げれず、逃げたら負けそれだけでひたすらその環境で耐えてしまいました。

 

ある日何かが、ぷつんときれたのです。

布団から何故かでられないのです。

 

そこから今くらいに普通に働けるように立て直すまで(まだ薬は飲んでいる)10年かかりました。

 

その失われた10年は大きかったです。

 

主人のおかげで結婚出産して幸い平凡に今生活できていますが、10年前は明日こそ死のうと毎日思っていました。

 

 

なので限界なら必ず逃げてほしいです。

環境を変えるべきです。

会社なり毒親から離れるなり友達をたつなり学校変えるなり、限界がきてるなら必ず環境を今すぐ変えないとあとで取り返しのつかないことになりかねないんです。

 

日本人は特に固定概念が強すぎる。

学校が最悪な場所になってるなら通信やれ、最悪行かなくたっていい。

 

会社だってやめたっていい。

 

毒親だって最悪な状況なら親でも疎遠になったっていいんです。

 

 

最悪な場所なら今すぐ逃げてください。

耐える必要ないんです。

 

限界をこしてはいけません。

精神壊すと本当に立て直すまで時間かかります。

 

 

最悪な場所にいるならみんなで逃げましょう。