人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

我慢をするほど自分の時間はありふれていない

理不尽な話、理不尽な誘い、強制感のある誘いに今までよく口をつぶっていた私でした。

 

そうするとターゲットにされるかとは度々あり、

いつの間にか相手のペースにのまれストレスを抱える状況になることが多かったです。

 

 

今は自分が嫌なこと、困ることにははっきり断ることができるようになりました。

おかげで人間関係のストレスは大幅になくなりました。

 

 

嫌な時間を無理に過ごすことは今はほとんどありません。

 

我慢は美徳という考えを私はずっと持ち続けていました。

だから自分さえ我慢すれば丸く収まるとか自分が我慢すればいいやとないがしろにした結果、頭がはげたり皮膚がぼつぼつになったりと色々体が悲鳴をあげることがよくありました。

 

 

 

いろんな方の本を読んでやっと今の自分にたどり着けました。

結果我慢して時間を過ごすほど人生長くないなと実感しました。

 

 

本って有り難いです。

 

様々な自分の小さな価値観や考え方を変えさて頂けます。

 

 

 

自分の時間を何に使うか、

どう使うか

誰に使うか、

それは自分で選択できます。

我慢をする必要はないのです。

 

 

もっと時間を大切に貴重に使いたいものです。