人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

少子化

やはり、過去最高の少子化

 

周りを見ても子供が明らかに少ない。

 

子供を育てる側からしても、

やはり子育てがしやすいとは言い難い。

 

妊婦の時はすれ違いざまにしたうちを何回かされた。きっとお腹が大きく邪魔だったのだろう。

子供が小さい時庭で思いっきり裸足で遊ばせていたら、

見知らぬ通りがかりの人に怒られた。

危ないと。

 

 

子供はこう育てなさい。

と見知らぬ人からの助言。

 

身内からのかまいすぎなんじゃない?や甘やかしすぎだという助言。

 

あげたらきりはなく、

子育てしていると度々こういう事があります。

 

有り難いようで母親はいつも必死。

少しの人の助言が気になり子供に厳しくなってしまったり不安になったり。

自分の子育てに自信がある人なんてきっとそうそういない。

皆試行錯誤して学んでいく日々。

 

 

もちろん温かいお言葉をかけてくれた方もたくさんいる。

 

そのたびに励まされ、安心したり勇気がわいたり。

 

 

でも、もっと子供の未来は無限大で、

これから担う貴重な宝。

もっと子供たちがのびのび遊べて、お母さんたちがのびのび育てられる国であってほしいなぁと願う今日この頃でした。