人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

ようやく

娘が3歳にしてようやく育児の仕方がわかってきたような気がします。


ある本に第一子は試作品というのを目にしました。

本当に申し訳ないですが
そうだなーと感じることが多々あります。


いきなり母親になり、少々母親学級やってそのあとは手探りで調べすごく大きな責任を感じていました。


右も左もわからず、
情報はあまりにも多くとびかっていて、
何が正解か何が答えかなんかわからずに
模索していく日々。

赤ちゃんをつれて道をあるいていれば、知らない人に子育ての助言。
ありがたいが余計悩んだり救われたり。


母親はこうであるべきっていう固定概念を持っている人も多くいて、
人の目を気にした育児になっていたり。


でもそんなこんなで
3歳。

ようやく自分らしく育児できるようなうになってきました。

精神が不安定な日もあるけどそんなときは一生懸命話して
普通の人だって体調崩したりあると思うし

前向きにとらえて、

こんな日もあるさって!


なんかやっと落ち着いてきてふと嬉しくなった今日でした☺