人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

焦りや不安を覚える。

20歳くらいから5年6年くらい病気でもがいてて色んなことにもがいてて気づいたら何もできてなかった。

ただただ苦しいだけで社会にもろくにでられず、もがいていた。

 

今病気が落ち着いて仕事も続くようになり育児もなんとか楽しくできている。

 

でもやはりふと焦る。

正直旦那がいないと成り立たない生活。

そして過去に税金も払えず免除とはいえろくに働いていなかった。

もちろん色んな事情もあり自分だけの貯金は0。

 

正直焦り不安になるのは度々ある。

 

これからどうやって同じ年齢の人に色んなことが追いつけるだろうと。

 

周りからの見下しにも慣れた。

 

これからどう立て直していこうかと焦る。

 

でも焦ったところで急には変われない。

 

今日できることをやろう。

少しずつでいい。

焦らなくていい。

 

わたしは駄目じゃない。

あの苦しかった日々は無駄じゃない。絶対に。

大丈夫。

人の痛みだけはわかるきがする。

 

きっと大丈夫。

報われないわけがない。