人生転んで立ち直り

統合失調症、境界性パーソナリティ障害になり、引きこもりから脱出。そして母になり負の連鎖と向き合う。親子関係を学び、子供との向き合い方を学ぶ。同じような方に何かのお役に立てればとブログを書き続けております。

母親を受け入れられない。

最近主人が言う。

うちの娘を私の母に顔と表情が似てると。

 

正直喜べない。

なぜならうちの母親見たくなってほしくないから。

 

でもそれは自分のことも否定することになる。

主人は言う。それを受け止めないって。

 

んーなんとも難しい感情。

 

わかる。

 

 

でも毒親あるある?なのかなぁと。

 

 

今でも不幸そうで不満しか言わない母親に似てると言われても全然嬉しくないのが本音。

 

色々受け入れてきたつもり。

 

母親も被害者であり加害者。

 

母親も頑張ってきた。

 

だけどあぁはなってほしいないというのが本音。

 

 

母親を変えようなんてずいぶん前に諦めた。

 

 

だけど娘にはあぁはなってほしくない。

 

でも血筋で似ているのは微笑ましいことだが、、、

 

 

人生って難しい。

 

まぁ気楽にいきましょう。