人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

罪悪感

昔から悩まされていたもの。
それは自分が楽しんでいる、幸せな時に抱く罪悪感。


今日はまた抱きました。

今日は母親は死にそうな勢いで病んでいて鬼のように病んだラインがきていました。

そして私は家族でお出かけの日でした。
楽しい一日が終わりずっと見ていなかったラインを開く。

母親からの何件もの病んだラインをみて、
罪悪感を抱く。

自分だけが楽しんでしまったと。
よくわからない感情が、、、



これは多分いわゆる毒親育ちあるあるかと、、(汗)


楽しい一日だったはずがそのラインを見て病んできてしまって罪悪感を抱いてる自分。


これはどうやってなくすんだろう!?


と、、(汗)



とにかく無になって頑張って寝ます。



母親は私がどう頑張っても幸せにしてあげられることも変えられる事もできないのをわかっているので、、

私の課題ではなく母親の課題であり
私が解決できる事ではないので


私はぐっすり寝ます。

おやすみなさい。