人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

最低限で、幸せは得られる。

ボロボロの車に乗っても自分次第で幸せになれる。

 

ボロボロの服をきてても自分次第で幸せでいれる。

 

小さな家でも幸せでいられる。

 

そんなことみんなどこかでわかってるけど、

幸せになりたいからお金を得ようとする。

 

幸せになりたいから幸せになろうと必死になる。

 

 

不幸なのはお金がないからではない。

不幸なのは惨めだからではない。

人はどこかでわかってるはずなのに、

欲を満たせねばと欲を満たしたくなる。

 

そしてないことを嘆く人もいる。

 

あるものでいかに幸せに過ごすかを考えないのか。

 

ないものを得ようとするのではなく、

あるもので楽しめないかを考える。

 

子供はいい手本だ。

 

ないもので楽しい遊びを作る天才だ。

 

 

だからいつもいきいきしている。

楽しい。

 

それがいい人生のお手本なのかもしれない。