人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

人間の寂しさを埋めるためのペット

なぜ人は無責任にペットを飼う人が後をたたないのか。

 

なぜなら寂しさを紛らわしたくて飼う人があまりにも多いから。

 

ペットを飼えば何か変わるのかもしれない。

そんな期待をかけて飼う。

 

でも愛情をかけないとペットは

いたずらをする。

散歩にちゃんといかないと、

ストレスがたまり、

色々な問題行動をおこす。

 

そして、煩わしくなるのだろう。

こんなはずじゃなかったと。

 

 

そんなはずじゃなかったと言いたいのはペットのほうだろう。本当は。

 

 

人間の寂しさをうめたいならペットは飼わないべき。

人生をともにする覚悟がないならペットは飼わないべき。

 

でも覚悟を決め、

一緒にいることを心から楽しめれば、

最高のパートナーになれる。

 

そしてどんなときも味方でいて、愛してくれる。

 

 

 

どうか愛情深いペットたちを、

心から愛してくれる人が増えますように。