人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

間違えを認める勇気

仕事場でついがーっと怒られると言い訳が頭に浮かびます。笑

 

 

でも間違えを認める勇気と未熟さを認める謙虚さが大切だなぁと最近つくづく感じます。

 

 

間違えは誰でもおかします。

 

でも案外歳を重ねても間違えを受け入れられない人がいるものです。

 

 

だから間違えを素直に受け止め、未熟さを認める謙虚さを常にもたなきゃなぁ実感しております。

 

 

年下、子供関係なく、

間違えたら素直に受け止め、

誠意を持ち謝る。

そして自分の我の未熟さを認める。

 

子育てにおいても、

仕事においても

すごく大切だなぁと感じます。

 

 

言い訳をしそうになったら、

口をとめ、

自分を即座に客観視し、

言い訳してると認める。

 

自分は間違えていないか、よく考える。

素直に。

 

そして間違えていたなら、素直に認め、

誠意を持ち相手に謝る。

次はどうするべきかを考える。

 

 

以上!!

 

悩む必要はないが、

間違えを認め、自分の未熟さを認める。

 

そういったことをしていれば

人間必ず成長していける。

 

 

まだまだ未熟者ですが、

これは徹底していきたいと思います。