人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

他人に幸せを求めても

結果本当の幸せは得られない。

 

かつ他人からの幸せを

一時的な幸福は得られるが

長くは続かない。

 

 

 

お金ふってこないかな。

 

誰かと結婚して幸せにしてくれないかな。

 

犬を飼ったら幸せかな。

 

成功を手に入れられれば幸せになれるかな。

 

全て手にしたとしても

この考え方では幸せになれない。

 

そう気付かされたのは私も子供を産んでから気付かされた。

 

 

それまで

何も追求しないまま、

ただただ幸せになりたいと

口にしていた。

 

でも違かった。

 

子供ができたから幸せになれたわけでもない。

 

きっかけは子供だが、

自分を楽しもうと思えたのは

どうしたらあるもので

楽しめるかを考えられたときからだった。

 

 

今ある環境、今あるお金で

今ある状況で

何を楽しめるかを考えてからだった。

 

ないものを求めるんじゃなくて、

今あるもので

いかに人生を豊かにしていくか。

 

今できることで

どう楽しむか。

 

 

楽しみは待っているんじゃなくて、

自分で生み出す事だった。

 

 

そうしていくうちに

人生が前より遥かに楽しくなっていた自分がいた。