人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

完璧って辛い

なかなか治せなかった完璧主義。

今までこれのせいで娘を苦しめてきたきがします。

でもこれになかなか気づけなかったんです。

なんせ完璧主義だったから。

自分のできないことにばかり目がいくもんなので自然と娘にも圧力をかけていたのかもしれない。


〜しなければ
しなきゃ
そんなことばかりを口にして
自分を追い詰めるだけではなく娘も。


そして他人も許せなかった。

なんでって。

でも完璧である必要もない。

完璧であればあろうとするほど、
辛いだけだった。

自分も周りも。


まぁいっかを
口癖にするといいこともあります。

ときと場合にもよりますが。(汗)

程よく、まぁいっかにして、
大体でオッケー!!

むしろ、今日生きただけでオッケー!!

ゆる〜く生きましょう!