人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

母親を癒やし自分も癒やす

私はだめだから
よく母親が言う。

昔は本当だめだよ、だから私もこうなった。
そう思っていた。


だけどそれじゃいけなかったんだと思う。
母親もそのまた母親に傷つけられてる。
だからそうゆう思考なんだから。



だから最近はお母さんはこういうところすごいよね、とかありがとうと言うのを心がけてる。

そうするとは母親はすごく少し喜んでいる。
それを見るのが私も嬉しくなる。
そうしていくうちにこうゆうところのいい面はは母親譲りだなとプラスないい面も見えてくる。


変えられることはきっとまだまだある。
母親の傷を癒やすことはできないし母親の人格も私には変えることはできない。

でも自分の思考や相手への気持ちは変えられる。
少しずつでいい。
そうして自分を癒やし変わっていこう。
変われないときはそのままの自分を受け入れよう。