人生を豊かに

幼少期統合失調症と境界性人格障害をもち そしてママになり悪い連鎖をたちきり、病気と向き合い、より豊かな人生をと励んでおります。

そんなこんなんで

被害妄想と戦いながら薬をお守りに娘は3歳になりました。

私の母親も精神病です。
父は病気ではないですが家庭環境により荒れ狂っていて今は落ち着きましたが闇は深いです。母親にも父親にも強いしつけで育てられてきました。暴力も日常茶飯事でした。

母親になるまで両親を憎んでいました。
こんな両親じゃなかったらこんな環境じゃなかったら私は普通だったんじゃないかと。

でも母親になり色んな事がわかるようになり両親もそのまた両親に苦しめられてきて愛情の伝え方もわからず必死で自分の境遇に苦しみながら育てていた。

そしてそのまた両親も。

こうして悪い連鎖を続くんだと。


私でこの悪い連鎖は必ずたちきろうと、必死です。
そのためには私はきちんと病気に向き合い理解し娘に愛情を伝え続けようと思っています。


本当に愛情のない親は一握りなんだと思います。
ほとんどが連鎖による愛情の伝え方が下手だったり間違ったしつけをしているのだということに気が付きました。